車売却 オークション

オークションで車を売却する際のメリット・デメリット

直接関係ない業者オークション

 

車を売却する際の、おおまかな買取価格査定相場を決めているのが中古車業者によるオークションの存在です。これは参加資格を持つ業者のみが出品・入札・落札をおこなうオークションであり、日本全国、場所を問わず中古車を流通させる仕組みでもあります。

 

買取業者

日本国内で商品価値があるものは、ここで中古車販売業者に買われて店頭に並びますが、国内での商品価値が小さくなったものは、輸出業者が落札して国外へと輸出されていきます。

 

基本的に一般ユーザーは直接参加できませんが、オークション代行などをしている業者を通して、お目当ての車種を探すなど、間接的に参加することは可能です。

 

個人売買を加速したネットオークション

 

あくまで買取・販売業者が参加する上記のオークションに対して、個人ユーザーでも直接車の売買がおこなえるようにしたシステムが、ネットオークションと呼ばれるものです。

 

その他の商品と同じように不要な車を出品し、同じく個人が落札して購入できるネットオークションにより、これまで仲間内ぐらいでしか出来なかった個人間の自動車取引が、全国レベルまで広がりました。

 

現在では、車の売買に合わせたテンプレートなどを利用すれば、簡単にオークション出品ができるようになっていますので気軽に参加することができます。

 

ネットオークションのメリット・デメリット

 

ネットオークション等を介して車の売買をおこなうメリットは、なんと言っても中間費用を取られないことだと言えます。業者が仲介しない分、最終的に受け取る売却額にはかなりの差が出てくるでしょう。

ネットオークション

 

また、通常の査定では評価されないようなカスタム車なども、比較的売却しやすいと言えます。一方デメリットとして、実物を見ることが重要な自動車取引においては、落札後にトラブルが起きるケースが非常に高いので注意が必要です。

 

当サイト人気記事ランキング

@査定額を限界まで引き上げる3つの方法

査定価格を引き上げる方法

●●●するだけでプラス20万!?
≪成功率98.7%!確実に査定価格を引き上げる≫
試しに友人や家族が実践したところ、平均21万5,833円も高く売れました。この方法を使えば、どんなクルマでも簡単に…

続きを読む


 

A元ディーラー営業マンが教える交渉術

元・ディーラー営業マンが教える交渉術

業界の裏側を”こっそり”明かす!?

≪価格交渉を制する!絶対負けない実践交渉術≫
営業マンとして働くなかで得たノウハウをふんだんに取り込んだ交渉術を公開中。高額査定を引き出すための”一言”とは…

続きを読む


 

B車の相場を簡単に調べる方法

相場を調べる方法

えっ…こんなに差が出るの!?

≪匿名OK!45秒で愛車の適正価格を調べる≫
相場を知らなければ業者から提示された金額が「安いのか?」「高いのか?」すら判断できません。それがどれだけの…

続きを読む



HOME 査定価格を引き上げる3つのコツ 元・ディーラー営業マンが教える交渉術 高額査定を引き出せる時期