車売却 口コミ

車を売却する際に口コミ情報は信用できる?

買取業者は千差万別

 

車を売却する際に多くの人が利用するのが、各種中古車買取業者ですが、これらの業者は大きなチェーン店でも十数社、地域ごとの中古車買取販売業者などを数えれば、無数といってよいほど存在します。

 

中古車買取業者

そして、それらの業者が実際の買い取りでどのような査定額を付けて、どのような条件で買取・下取りを行うかは千差万別です。

 

同じ車種・状態でも、ある業者では傷のマイナス査定が厳しかったり、他の業者では緩かったりと異なりますし、買取は渋いが下取りはおまけしてくれるなどさまざまです。

 

口コミ情報の信憑性

 

その業者の宣伝などから、おおまかな特徴だけなら掴めるかもしれませんが、大抵は業者に都合のよい内容を宣伝しているものになりますので、あくまで目安にしかならないでしょう。

 

まして、宣伝などを特にしていない中小業者であれば、事前情報はないに等しくなります。こうした時に当てになるのが、実際にそこで車の取引を行った人の口コミ情報です。

 

ユーザーの立場から言うのが口コミです。宣伝の影響などを避けることができ、実像に近い情報が得られると思います。

 

参考にする際の注意点

 

口コミ

車の売却先を口コミ情報で探すのは良いですが、口コミにも利用の仕方、判断のコツというものがあります。

 

まず基本としてあげられるのが「良い口コミは話半分に聞く」という点があります。ステマという言葉が有名になっていますが、ネットだとサクラが良い口コミを書いているというのも珍しくない話です。

 

 

また、「悪い口コミも話半分に」というのも大事です。感情的になって述べている口コミは主観に占領されてしまっていることも多いため、一歩引いた視点を持つことが大切だと思います。

 

当サイト人気記事ランキング

@査定額を限界まで引き上げる3つの方法

査定価格を引き上げる方法

●●●するだけでプラス20万!?
≪成功率98.7%!確実に査定価格を引き上げる≫
試しに友人や家族が実践したところ、平均21万5,833円も高く売れました。この方法を使えば、どんなクルマでも簡単に…

続きを読む


 

A元ディーラー営業マンが教える交渉術

元・ディーラー営業マンが教える交渉術

業界の裏側を”こっそり”明かす!?

≪価格交渉を制する!絶対負けない実践交渉術≫
営業マンとして働くなかで得たノウハウをふんだんに取り込んだ交渉術を公開中。高額査定を引き出すための”一言”とは…

続きを読む


 

B車の相場を簡単に調べる方法

相場を調べる方法

えっ…こんなに差が出るの!?

≪匿名OK!45秒で愛車の適正価格を調べる≫
相場を知らなければ業者から提示された金額が「安いのか?」「高いのか?」すら判断できません。それがどれだけの…

続きを読む



HOME 査定価格を引き上げる3つのコツ 元・ディーラー営業マンが教える交渉術 高額査定を引き出せる時期