車売却 車検証

車売却には車検証が必須

車検証の役割

 

車の細かいデータや識別番号(車台番号)、仕様や車検状況などをすべて記載しているのが車検証です。

 

いわば車の身分証明証とも言える書類であり、車売却の際には絶対必要不可欠の書類でもあります。何しろ、この車検証がなければ取引しようとしている車が本当にこの車なのか、持ち主が合っているのかどうかすら確認できません。

 

もし仮に車検証が無いという事態が発生していたら、はっきり言って車売却という場合ではなく、一刻も早く再発行が必要な状態だと言えます。

 

車検証の再発行

 

基本的には車内保管されているはずの車検証ですが、何らかの必要で車内から持ちだして戻し忘れて紛失したりと言うことはあるでしょうし、しょせん紙ですから水濡れ、焼失、破いてしまうということもありえます。

 

そのようにして車検証がなくなった・破損した場合には速やかに再発行を受ける必要があります。少なくとも再発行されないうちは車売却もできません。

 

車検証の再発行は運輸支局で行うことになりますが、その際に必要なものとして「身分証明証」「破損した車検証(あれば)」「認印」「手数料」となります。再発行手続の手数料はおよそ400円となっています。

 

車検証の再発行代行

 

業者などに頼んで車検証の再発行を代行してもらうことも可能です。こちらの場合は、委任状、車検証(の残り)、理由書が必要となります。

 

理由書は、元の車検証が完全に無い場合に返納できない理由として必要になります。自分で手続きしに行く場合と同じく、委任状などには認印の押印でOKです。

 

代行手数料は、その業者ごとに異なります。

 

当サイト人気記事ランキング

@査定額を限界まで引き上げる3つの方法

査定価格を引き上げる方法

●●●するだけでプラス20万!?
≪成功率98.7%!確実に査定価格を引き上げる≫
試しに友人や家族が実践したところ、平均21万5,833円も高く売れました。この方法を使えば、どんなクルマでも簡単に…

続きを読む


 

A元ディーラー営業マンが教える交渉術

元・ディーラー営業マンが教える交渉術

業界の裏側を”こっそり”明かす!?

≪価格交渉を制する!絶対負けない実践交渉術≫
営業マンとして働くなかで得たノウハウをふんだんに取り込んだ交渉術を公開中。高額査定を引き出すための”一言”とは…

続きを読む


 

B車の相場を簡単に調べる方法

相場を調べる方法

えっ…こんなに差が出るの!?

≪匿名OK!45秒で愛車の適正価格を調べる≫
相場を知らなければ業者から提示された金額が「安いのか?」「高いのか?」すら判断できません。それがどれだけの…

続きを読む



HOME 査定価格を引き上げる3つのコツ 元・ディーラー営業マンが教える交渉術 高額査定を引き出せる時期