マツダCX-5 評判 人気

マツダCX-5の評判・人気の秘密

10年後に満足してもらえるような車

 

試乗会に行くと、開発者とさまざまなディスカッションを交わしますが、もっとも心に残っている言葉はCX-5開発責任者の、「たった15分の試乗で気に入って貰うのではなく、5年、10年後に満足してもらえるような車を目指しました」という言葉です。

 

少しハンドルを切っただけで、スパっと向きが変わるハンドリング、軽くアクセルを踏んだけでグワッと加速するエンジン、電動パワステやアクセルバイワイヤーなど、操作系のほとんどが電子制御になった現在では、このような派手な設計をすることはあまり難しくは無くなったと思う。

 

しかしながら、そういった車は、長く乗っていると疲れるし飽きも早いのも確かである。例えば、電気屋にテレビを買いにいく場面を想定してみて下さい。強く明るい色と強烈なコントラストのテレビを画質がいいと思ってしまいがちですが、長時間観ていると目が疲れますよね。

 

操作性は抜群

 

CX-5は、もう少し肩の力を抜いて、気軽に乗れる雰囲気があります。まず運転席に乗って感じることは、すべての操作系が驚くほど綺麗にまとまっており、自然なポジションで座り、軽く手を伸ばすとステアリングとアクセルがあります。

 

ステアリングの操作性も良く、切れば切った分だけ自然に曲がり、アクセルは踏めば踏んだ分だけ、自然に加速してくれるのです。いい意味でクセがなく、尖った部分がなく、操作と車の動きが滑らかにシンクロをしていくような感じなのだ。

 

こういった特性を持つ車は、他にもありそうで、実は珍しいのではないでしょうか。簡単なようで難しく、そこを徹底的に掘り下げたのがCX-5だと言っても良いでしょう。

 

私のおすすめグレードは、クリーンな最新ディーゼルを搭載したモデルです。価格設定は、ガソリン車よりもディーゼルのほうが若干高いですが、7〜8年乗れば間違い無く元は取れますし、乗れば乗るほどCX-5の魅力を実感することができます。

 

 

 

車売却トップ

 

査定価格を限界まで引き上げる3つの方法

車査定

 

失敗しない!車を高値で売るための基本ルール

≪誰でも使える!査定価格をアップさせる3つの鉄則≫
時間が無い方や文章が読むのが苦手な方はこちらをご覧ください。車を売る際に最低限して頂きたいことを、簡単にまとめています。

元・ディーラー営業マンが教える交渉術

査定アップ

 

勤務歴5年の元・ディーラー営業マンが大暴露!?

≪価格交渉で絶対負けない!すぐに使える実践交渉術≫
業者は自動車売買のプロです。言われるがままの価格で車を売却してしまうと、100%損をします。必ず得する裏ワザテクニックを紹介しています。

車の相場を簡単に調べる方法

相場を調べる

 

車を売るなら相場価格を知ることは必須!

≪自宅で3分!車の相場価格を簡単に調べる方法≫
大抵の方は、車の本当の価値を知らずに車を手放します。日本車は海外での人気が非常に高く、あなたが思っている以上に価値は高いです。


HOME 査定価格を引き上げる3つのコツ 元・ディーラー営業マンが教える交渉術 高額査定を引き出せる時期